人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Archive 「Innocent Green」






      「Innocent Green」


Archive 「Innocent Green」 _b0088524_5233862.jpg




 どこへ行くにも

 小高い丘をいくつか越えねばならない

 そんな街でした

 青空と丘の境目には給水塔が建ち並び

 古い公団アパートを縫って滅びかけた石段

 光輝く水色の街にも見えたし

 影におおわれた灰色の廃墟にも見えました



 路線バスはゴトゴトと丘を縫って走り

 あの給水塔を越えた向こうからは青空と雲の中を

 走るのではないかとさえ思いましたが

 そんなことができるのは

 群れ飛ぶ鳩たちぐらいのもので

 私たちはといえば
 
 学生鞄に詰め込んだ

 何冊かの辞書をどこかに売り払って

 中也と同じマントを手に入れたいとか

 煙突から昇る煤煙にはどのぐらいの毒素が

 まだ残されていて

 私たちは死に近づいているのか

 それとも生命の階段を登りつめているのか

 丘をのぼりおりするバスに揺られるごとくに

 しだいにわからなくなっていくのでした



 あの頃母は自分の抱えた病に勝つことができず

 何度も死にたいと打ち明けました

 すまないね、すまないねと言いながら

 だけれども死ぬなんてこと許されないと

 私たちのために生きてくださいと

 何度も母にそう告げました

 何度も何度も、そう告げました



 あの公園まで昇れば

 光る海を見おろすことができました

 信じることができたのは

 輝く海の青さと

 木々の蒼さ

 塞がれた現実の中で逃げる道など無く

 失われかけた夢を棄てきれず

 空を飛ぶ翼はなくても

 押しつぶされそうな魂抱えても

 それでも傷口だけを見つめずに

 再び生きていけると

 そう思えたのは

 じっと待っていればやがて季節が巡り

 緑の葉が枯れ落ちた梢にも

 再び花が咲くのだと

 この約束の地に教えてもらったから



 ふるさとの大きな樟(くす)の樹よ

 広がる桜の森よ

 今も変わらずにいますか

 今も秋には南天の実を鳥たちがついばみ

 春にはおぼろな桜色に包まれる照葉樹の森は

 変わらずにそこにありますか

 28番線のバスに揺られて会いに行きます



 Innocent Green 失われることない青い森は

 いつも今もこの心の中に

 つめたい泉のわく あの光と影の森



 Innocent Green 失われることなく Ever Green

 いつか夢に傷ついたとしても

 帰る場所はたったひとつ あの永遠の森



 またこの場所から ふたたび 歩き始める






----------------------------------------------------------------

 *ふるさとの街への想いをこめてふたたび^^
by forest_poem | 2008-04-15 05:17 | 詩 未分類

創作モード炸裂。ファンタージュの森を生く。


by 朋田菜花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31